1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝焼け

 目覚めてしばらくして外に出てみると、朝焼けに照らされた雲の輝きに目を奪われました。

 昨夕、部分日食を覆い隠してしまった雲はなんとも憎らしかったのですが…。


PIC_0001 (36%) S18


=== === === === === === ===










スポンサーサイト

部分日食

 夕方、いつもは徒歩で40分ほどかかる帰路。今日は時間短縮を図り路線バスを使った。

 部分日食を見るため。

 5時前からゆっくり欠けてゆく太陽をはっきりと見ることができたが、最も欠ける時刻には、雲に隠れて姿を消してしまった。

 欠け始めは、肉眼でははっきり見えていたが、安物のカメラでは太陽が眩し過ぎて、形をはっきり捉えることができなかった。

 雲に隠れる寸前の太陽を、辛うじて撮影することができた。

 よろしかったら、画像を最大化して見てくださいませ。

01 部分日食 (36%)

=== === === === === === ===







2種類のカラス

 下の動画は、鹿児島市のとある高台にある住宅地からの眺めです。

 遠景に桜島の姿も見えます。
 
 カラスを狙って撮ったわけではないのですが、再生してみたらかなりの数が写っていました。

 
 よく聴くと、2種類のカラスの声が偶然捕えられています。


 「かぁかぁ」 と鳴く ハシブトガラス

 「ガァガァ」 と鳴く ハシボソガラス



 1分48秒あたりから、「ガァガァ」という声が何度か聞こえますが、

 2分39秒あたりで突然 「かぁかぁ」という ハシブトガラス の声が聞こえます。

 その直後に写っているカラスがどちらなのかは判りませんが、翼を上下に激しく動かしていて、かなり慌てているように見えます。

 そこで、ちょっと調べてみたのですが、ハシブトガラスの方が体が大きく、性格も獰猛なようです。

 動画の中で慌てて飛び去ったのは、たぶん、獰猛な異種の接近を警戒したハシボソガラスでしょう。

 いつも、なんとなく環境音の中にまぎれて「のどかそうに」聞こえてくるカラスの声。

 実は、敵との存続競争に負けまいとし、我が身を生き長らえさせるための緊張に満ちた「威嚇の声」であることも多いのかもしれないと…、まあそんなことを思ったわけです。


 






 === === === === === === ===

 鹿児島のおいしい名産品
   
◎安納いも

 まるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で、人気が非常に高まっています。
 ムラサキイモと共に種子島産の芋を代表するサツマイモです。

reiteou_annou.jpg


 ※文字クリックで【鹿児島名産品販売 寿太郎 foods】の商品説明をご覧いただけます(通販でのご購入も可能)。
   ↓
冷凍焼いも 「焼いも姫(安納いも)」

   


 === === === === === === ===




10月の空

 10月になりました。

10月の空 1 (30%)

 21年間住んだ高冷地長野県は、山々が落葉樹で覆われているので、たぶん今ごろは紅葉が美しいだろうなぁ…。

10月の空 2 (30%)

 でも、鹿児島は照葉樹林帯に属するので、秋といってもこんな感じなのです。

10月の空 3 (30%)

 日中の鹿児島は、まだまだ夏だなぁ。

 最高気温は30度を超えてたみたいだし…。


 *** *** ***
 

 で、この写真なんだけど、雲と木々がなんだかセットになってるみたいで、ちょっと不思議な感じ。

木と雲がセット (30%)


 === === === === === === ===





















飛行機雲と太陽


印象派的な太陽(30%)

 ちょっと印象派的な感じ。

 この時間に、たまたまここにいたんだけど、

 もっと違う場所から撮りたかったなぁ・・・。





Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。