fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 関東・甲信地方もようやく梅雨入りしたようですねぇ。平年より6日も遅かったらしいです。「鬱陶しい」なんていう人もいらっしゃいますが、空梅雨だと水不足で困るし、やはりこの時期にはちゃんと雨が降るのがよろしいようです。

続きを読む »

 「凸凹」と書いて「デコボコ」、「凹凸」と書いて「オウトツ」と読む。「凸」も「凹」もれっきとした漢字なのだが、どうも記号のようにしか見えない。他の漢字、例えば「空」を見れば「そら」、「窓」を見れば「まど」という具合にすんなりと読めるが、「凸」も「凹」も、他の漢字と違って、響きを伴ってこちらに語りかけては来ない。僕にとって、この2つの漢字は全く沈黙したままの「形」でしかなく、知識として読み方を知ってはいるものの、「読んでいる」という感覚が無い。

 たとえば、こんな文章があったとする。

続きを読む »

日本語クイズ 1

第1問 「かきいれどき」を漢字で書くとどうなりますか?
①欠き入れ時
②掻き入れ時
③書き入れ時

第2問 「強か」の読みは?(九州弁ではありません)

第3問 「用心ぼう」の「ぼう」と同じ漢字を使うのはどれでしょう?
①風来ぼう
②朝寝ぼう
③やぶからぼう

第4問 「風琴」とは、次のうちどの楽器?
①ピアノ
②アコーディオン
③オルガン

第5問 訓読みはどれでしょう?

①絵(え)
②肉(にく)
③菊(きく)
④夕(ゆう)


※正解はこちら
 ↓

続きを読む »

 聞き覚えた言葉を、間違って使っていることが、自分でもこれまで全く無かったわけではないです。しかし、インターネットを使うようになってから、一般の人々の書き込みを目にするようになり、そんな自分が想像もしていなかった間違いに遭遇することがあります。しかも、その間違った言葉を検索してみると、その間違いがけっこう広く使われているケースがあったりして二重に驚くことも…。
 今回は、そんな中から「うろ覚え」の間違いを取り上げてみます。

「うろ覚え」のヒット数  2260,000 
「うろおぼえ」のヒット数  229,000

 それに対して
「うる覚え」        235,000
「うるおぼえ」        36,800

 けっこうな数でしょう?
 でも、この中には「間違いの例」として取り上げているサイトも混ざっています。

 そこで、

 「うる覚え 間違い」「うる覚え 間違って」で検索をかけてみたところ、それぞれ
  80,400  48,100 
 合計128,500 がヒットしました。

 間違って使っている人と、その言い間違いに興味を持っている人が、ほぼ同数存在するということでしょうか。

その他、「うろ覚え」の間違いとして、以下のような例が見付かりました。

●ウル覚え    27,300
●売る覚え   599,000
  文例
 *覚えたのはいいものの、売る覚えぐらいしか(笑)
     ↑笑ってる場合じゃないと思いますよ^^;
 *どの歌番組だったかは記憶が売る覚えだけど、
 *恥ずかしながらまだ売る覚えのところがあるので
 *思い出しながら、日記かいてるので売る覚えです
 *売る覚えなので間違っているかも
 *とりあえず前に出て顔を売る。覚えてもらってなんぼの世界です!!

 文例を見ると、最後の1例を除けば、明らかに「うろ覚え」のつもりで使っていますね。

 他にも、こんな間違いが見付かりました。

●うら覚え     912
●裏覚え      684
●うらおぼえ    175
●うら覚え       8

 こんなこと調べてる僕も、よほどの暇人ということになりますが(笑)


 以下、他の間違い言葉をご紹介。

まがいなりにも
まぎわらしい
基ずく
完壁
二層式洗濯機
敬省略
確信に迫る
助骨
息投合
~と思いきゃ
投げ槍な態度
一年発起
成せば成る 
人間ドッグ
発砲酒
グラウンドピアノ
フレシキブル
エグニマ
バングラディッシュ
ブタペスト
光化学スモック
せちがない

「口をついて」

 ひょんなことから「口をついて」という表現に、どれだけの当て字が使われているかを知りたくなり検索をかけてみたら…。

 まあ、出るわ出るわ! 予想を遥かに越えて何種類もの当て字が出てきた。ほとんどが間違った字を当てて使われているという、驚くべき事実が判明。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog