1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


赤いスイートピー

 まだ音大の学生だった頃、夏休みの帰省中、高校時代の同級生に、ドライヴにでも行かないかと誘われたことがあった。鹿児島市から国道225号線を南下、錦江湾を左手に見ながら、あてもなく指宿から山川あたりまで行ったのではなかったかと思う。かつて自転車で移動していた頃感じていた指宿までの距離が、随分近く感じられたのが意外だった。

 その友人とは、かつてロックの話をあれやこれやとしたものだったが、その日カーステレオで流したのは、日本人の若い女性歌手の歌だった。
 20世紀後半の前衛音楽を有難がって聴いていた頃である。その当時は、取るに足らないアイドル歌手だと思っていたので、反射的にこんな言葉が口をついて出た。
 「おい、歌謡曲かよ」
 「悪いな。今日は、これしかないんだよ」
 「いつからこんなの聴くようになったの?」
 「最近、ドライヴするときは、大抵これを聴くんだよ」
 「君も変わったな」

 一瞬不満を露わにしてみたものの、そいつは気にとめる風でもない。仕方が無いので、聴くとも無く聞き流していた。
 しばらくすると、そう悪くもないと思えてきた。メロディー・ラインやコード進行が新鮮に聞こえたし、アレンジのセンスも良いと思った。そして歌も悪くない。

 「意外といいね」
 「いいだろ」

 天気の良い日だった。風を感じながら海岸通りを走る気分と、曲から伝わってくる気分がまたよく合っていた。
 歌詞を聞きながら、高校時代のある日のことを思い出していた。

 ― 春色の汽車に乗って 海につれていってよ
   タバコのにおいのシャツに そっと寄り添うから

 卒業が近づいた春休み、友達から紹介されて、同じ高校の同学年の女の子とデートしたことがあった。お互いに、デートなんて全然慣れていなかった。汽車に乗って、どこかへ行こうかということになり、選んだ先が霧島方面だった。
 どこの駅で降りたのかも、よく覚えていない。駅周辺を2人で歩いて、また駅に戻って、帰りの列車を駅のベンチで待った。

 ― 4月の雨に降られて 駅のベンチでふたり
   他に人影もなくて 不意に気まずくなる
 
 2人でわけもなく緊張し、各駅停車の列車に乗り、言葉も少なめに、ただ往復しただけのデートだった。
 
 横でハンドルを繰っていた友人には、そんなことを思い出しながら曲を聴いていたことなど全く話さなかった。今だったら、そんなことぐらい平気で話せるが、二十歳前後だった当時としてみれば、まだ昔の事というほど時間的にも遠くなく、気恥ずかしくて、とても口に出せなかった。

 曲名は知らなかったが、後で考えてみると「赤いスイートピー」や「渚のバルコニー」が聞こえていた。たぶん、アルバム「パイナップル」を流していたのだと思う。
 それらの曲を作曲した呉田軽穂が、実はユーミンのペンネームだということを、後になって知った。その他、ソングライター陣に、作詞・松本隆、作曲・来生たかおが、原田真二、財津和夫らが名前を連ねている。
 松田聖子という歌手のミーハーなファンだったことはないが、あの日以来、ただのアイドルとはちょっと違う捉え方をするようになった。ちょこちょこ音程を外すし、並外れた喉の持ち主でもない。歌手として優れた才能を持ち合わせているとは思えないが、艶のある声と豊かな表情には魅力があると思う。

Pineapple Pineapple
松田聖子 (1990/10/15)
ソニーミュージックエンタテインメント


この商品の詳細を見る





父の日・ギフト・花束・母の日









スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは。Music Review and Opinions(松田聖子 音楽レビューサイト)の管理人です。松田聖子さんに関する話題を見つけてやってまいりました。私たちのサイトはブログではないのですがトラックバック受付機能がありますので、もしお気が向きましたらトラックバックをください。

アルバム『Pineapple』のトラックバックURLは
http://mro.xrea.jp/catalog/tb.php/prod/60/lang/4 になります。

トラックバックをしていただくと、以下のページにこの記事の概要が掲載され、このページにリンクされます。
http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php/products_id/60

よろしくお願いいたします。

ようこそMR&Oさん

 トラックバック機能を使ったことがなかったので、ちょっと手間取りましたが、あるサイトに出ていたので、それを参考にしてやってみました。
 よろしくお願いします。

めどうさん、早速にトラックバックをありがとうございました!!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/106-cc188157


Powered by FC2 Blog