1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


ヒョウが降った

 一昨日の3月25日。気象衛星「ひまわり」から送られてきた画像に、鹿児島県全域のどこにも雲が写っていないという、珍しい日だったらしい。

 ラジオでそんなことを言っていたので、

PIC_0002(29%)


 空を見上げてみたら、

PIC_0010(29%)


 どちらを向いても、

PIC_0011(29%)


 

 確かに、全く雲が見えなかった。



 だから、その2日後に



  よもや雹が降ってくるなんて…、

  全く想像できなかった。


 午後4時前ごろだったかなぁ…。カーラジオで、地元のDJ番組を聞いていたら、「指宿でヒョウが振りました」なんていう視聴者からのメールが読み上げられた。

 ― もしかして、北上してくるのかな?

 そう思っていたら、しばらくして4時半頃、雷雨とともに車の屋根がゴンゴンと音をたて始め、フロントグラスの上で白い粒がバウンドし始めた。

01 フロントグラス(29%)


 写真では大きさが分からないが…

02 車窓(29%)



 大きいのは、パチンコ玉ぐらいあった。

 ローカル・ニュースでは、「13ミリ」と言っていた。

 雹は5~6分でやみ

03 ヒョウがやんだら青空が…(29%)



 青空が広がった。

 やれやれ…、と思っていたら、

 また雨が降り、すぐにやんでは、また降り出すという

 じつに不安定な天気だった。 

04 午後6時ごろの空(29%)


 これは6時ごろの空。
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1126-2f778bad


Powered by FC2 Blog