1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 近くのファミリーマートで「ざぼんカップ麺」を見かけ、条件反射的に購入。


 『ざぼん』というのは、柑橘類の名前ではあるが、それとは直接関係はない。

 鹿児島の人気ラーメン店の屋号である。


   === === === === ===

 4年前、長年のブランクを経て鹿児島にUターンしたころ、熱に浮かされたように「懐かしいふるさと」を探し回った。

 その中に、「懐かしいラーメンの味」もあったのだが、それを求めて行ってみた『ざぼん』のラーメンは、期待したものとは少し違っていた。

 そういうわけで、それ以降『ざぼん』は、視界から外れていたのだが、


 カップ麺として、再び視界に飛び込んできたときは、その当時とはまたスタンスが変化していることを再認識。


 もう一度、今度はフラットな状態で、味わってみようかな。


 と思ったよ。


   === === === === ===


 ↓ 外観です。

ざぼん 外観(29%)



 スープや薬味が4袋。

ざぼん 4種類の袋(29%)



 「おといれスープ」って何やねん?

おといれ(29%)


 あ、違うか「後入れ」だった(笑)

 かやくと粉末を入れ、お湯を注いで5分待ち、

 あといれスープを加えて

 お箸でかき混ぜると…、


かき混ぜると(29%)



 出来上がり!

できあがり(29%)



 でも、これだと、あんまし美味そうに見えないので、

 どんぶりに移して、蓮華を添えます。


どんぶり(29%)


 まず最初に蓮華でスープを味わう瞬間…。これがたまらなく好きなのです。

 そして、どんぶりの重さ。これもラーメンには欠かせない要素。


 チェーン展開している『ざぼん』の中で、「与次郎店が1番美味い」との噂を耳にしていますが未体験。そのうち行ってみようかな。

 「ざぼんカップ麺」。鹿児島ラーメン特有の、あっさりトンコツ味が美味しかった!



 でもね…、

 今のとこ、

 僕にとって1番好きな鹿児島のラーメンは…。

 
 これまでに書いたことあるけど、あなたは覚えてますか?
 

 覚えてなくてもいいけど、ま、どこが1番か、ということでなしに、いろんな味が楽しめるところが、鹿児島ラーメンの魅力でもあります。

 店によって、かなり味が違います。
 ほんとに個性様々。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1131-ef9289ee


Powered by FC2 Blog
