1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜島の見える部屋

 鹿児島のある街を歩いていたときです。大きな写真が目を引きました。新築マンションの宣伝看板です。


マンションの宣伝看板(30%)


 たぶん、この写真は合成だと思われます。 人との桜島の大きさのバランスや、桜島を見上げるようなアングルが不自然です。 こんな景色は、錦江湾に浮かんだ船の上からでなければ見えません。

 でも、僕はこの写真が嫌いではないのです。制作者の気持ちが伝わってくるからです。

 海から突き出ている桜島は、背景が空、前景は海のみ。空気の澄んだ日などは、こちらの視線を独り占めにして、ごつごつとした岩肌が迫力を持って迫ってきます。感動を胸にシャッターを押し、出来上がりを楽しみにしていると…、写真の中に縮小された姿からは、その雄大な存在感が抜け落ちてしまったようで、がっかりしてしまう。

 そんなことが多いのですが、この宣伝用の写真は、実際に目にしているときに「感じるもの」を巧みに表現した芸術作品だと思えるのです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1141-5b37c720


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。