1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマ氏

 アメリカの新大統領に就任したバラク・オバマ氏に全世界の注目が集まっています。



 で、いきなり論点は低空飛行へと転じるのですが、



 「オバマ」という響きから「小浜」「小濱」という日本姓を連想する日本人は少なくないと思われます。



 ところで、小浜さん」「小濱さん」、ともに日本でもっとも多い都道府県は何処かと言いますと・・・。

 実は、鹿児島なのです。



小浜さん(30%)

 「小浜さん」

   電話帳記載件数(2007年版) 全国:2520 鹿児島:322

小濱さん(30%)

 「小濱さん」

   電話帳記載件数(2007年版) 全国:357 鹿児島:60

    
  ※参考サイト
   http://www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/index.asp

 ただ、これらの「小浜さん」「小濱さん」の中には、「コハマ」さんや「オハマ」さんも多数いらっしゃると思われ、実際の「オバマ率」は不明です。



◎オマケ
  
 鹿児島のイントネーションでは「お・ば・ま」の「ば」が高いので、その点において、英語と同じです。

 でも「オバマさん」と「さん付け」にすると、「お・ば・ま」の「ま」が高くなり、英語からは遠ざかります。

 鹿児島の名詞のイントネーションは、最後から2番目の母音が高くなる例が多く、「オバマ」もそれに当たります。ところが「オバマさん」となると、最後から2番目の母音「マ」に、最高音が移動してしまうのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1179-91539660


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。