1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 ひとつ前の記事で、38の苗字を取り上げました。
  http://meadowblog.blog74.fc2.com/blog-entry-1183.html

 これらの苗字に、2007年の電話帳記載件数をもとに作成されたWebサイト(http://www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/index.asp) を参考に考察(というほどのものでもないですが)を加えてみました。

 すべて鹿児島市内で見かけた苗字ではありますが、うち4例は、たぶん県外発祥だと思われます。


22 興座さん(30%)
 興座(ヨサ、コザ)さん。

 鹿児島県の電話帳には記載されていません。全国で沖縄だけに2件という稀少苗字です。


25 赤丸さん(30%)
 赤丸(アカマル)さん。

 全国に58件という数少ない苗字。鹿児島の記載件数は1件のみ。
 20件が掲載されている石川県が発祥地だと思われます。


28 小舟さん(30%)
 小舟(コフネ、コブネ)さん。

 鹿児島の記載件数は0。
 全国に80件で、兵庫の27件が最多。次が埼玉の17件。


30 隠木さん(30%)
 隠木(カクレギ、オキ、インキ)さん。

 これも鹿児島0件。
 島根に8件、全国でも15件という稀少苗字。


 これ以外の34例は、すべて鹿児島発祥と思われます。


01 蔵元さん(30%)
 蔵元(クラモト)さん。

 全国405件中、鹿児島149件。

 決して多くはないのですが「鹿児島らしさ」感じさせる苗字です。「元」の字を含む苗字が非常に多いからです。鹿児島以外ではそういった例は少ないため、「実家が焼酎の蔵元さんなんですか?」などと訊かれることもあるようです。


02 酒匂さん(30%)
 酒匂(サコウ)さん。

 全国834件に対し、半数近い349件が鹿児島県。

 鹿児島では、あちこちでよく見かける苗字です。高校の同期生に「酒匂」さんがいました。


03 今用さん(30%)
 今用(イマヨウ)さん。

 鹿児島の稀少苗字。全国9件、鹿児島4件。
 以下、東京2件、神奈川・愛知・兵庫各1件。鹿児島からの主な人口流出先に僅かずつ分布(こういった例は他にも多いです)。

 稀少なため、直接の知り合いでない限り、「鹿児島らしい」とは、誰も思わないと思います。
 これと似た苗字で、「永用(ナガヨウ)」さんという方もいらっしゃいます。


04 祝さん(30%)
 祝(イワイ、シュク、シュウ、ノリ、ノリト)さん。

 全国355件中、鹿児島は52件。新潟の74件に次いで2位。
 なぜ新潟と鹿児島という遠く隔たった地域に多いのかは、今のところ不明。


05 上さん(30%)

 上(カミ、ウエ、ジョウ、ノボル)さん。

 全国860件。鹿児島の91件は全国最多。
 以下、埼玉89件、大阪・和歌山80件、広島65件など。

 領収書は、いつも「上様」ですね^^
 小学校の同級生に「上(カミ)」さんという女の子がいました。
  

06 徳利さん(30%)
 徳利(トクリ)さん。

 全国14件。鹿児島11件。

 この「とっくりさん」という表札を初めて見たときは、目を引かれましたが、一寸遅れて「鹿児島ならあるかもしれないな」とも思いました。こちらには「徳」の字を含む苗字が多いのです。
 全国的に知られる「徳永」「徳田」「徳島」などの他、「徳留」「徳重」「徳森」「徳盛」「徳満」「徳元」「徳増」など多数。


07 上温湯さん(30%)
 上温湯(ウワヌルユ カミヌルユ カミヌクユ カミオンユ)さん。

 全国に30件、鹿児島に18件という少数苗字。

 数は少ないのですが、これも「いかにも鹿児島らしい」苗字と言えます。こちらには三文字の苗字が多く、その中には、「上○○」というパターンも多く見られます。
 例:「上堂園」「上国料」「上吹越」「上荒磯」「上敷領」「上拾石」「上松瀬」など。


 (続きはまた後日)
スポンサーサイト

コメント

私も鹿児島の苗字に大変興味があり、よく拝見させていただいてます。
やっぱり鹿児島の苗字は独特でおもしろいですよね。
私も無意識のうちに表札を見て歩いたり、名簿など知らない苗字がないかじっくり見てしまいます。
また鹿児島の苗字に関する記事を待っています。

コメントありがとうございます。

 たびたびご覧いただいているようで、重ね重ねありがとうございます。
 最近苗字ネタの記事を書いていませんでしたが、表札写真のストックは、かなり溜まってますので、追々書いてゆきたいと思っています。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1188-bb803497


Powered by FC2 Blog