1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎鼻 竜宮神社

20070504211646.jpg

20070504211703.jpg


 
 全国各地に、浦島伝説発祥の地とされる場所が多数存在する。長崎鼻もその1つで、浦島太郎と乙姫を祀った竜宮神社が建立されている。

 写真に写っている看板の説明書きを読むと、なるほどと頷けるものがある。

20070504211719.jpg

 
 浦島伝説は、8世紀の文献である『日本書紀』や『丹後国風土記』の逸文に登場するのが最も古いとされる。
 実は、これとそっくりな話が中国にもある。六朝時代に編集された『拾遺記』に記されているのだが、『拾遺記』は、その原本が東晋の時代(5世紀以前)に書かれている。『日本書紀』や『丹後国風土記』よりも遥かに古い。
その『日本書紀』や『丹後国風土記』に書かれている浦島伝説には、「蓬莱山」、「仙都」、「神仙の堺」など、中国の神仙説話からの直接的な影響を示す言葉が使われているので、中国南部にあった民間伝承が日本に伝わり、それを伊預部馬養(いよべのうまかい)が日本風にアレンジして、史実であるかのように書き記したものだと考えられる。
 また、これに似たような話は、アジア・ヨーロッパなど、世界各地で語り継がれているらしい。









  1. スポンサーサイト

コメント

御礼です

めどう様
数あるサイトの中、当サイトに御登録いただきありがとうございます。

鹿児島をブログという切り口で応援していこうと思っています。

鹿児島は海彦山彦のお話も発祥の地だとか。


ご質問ご要望ございましたらお気軽にお問い合わせください。
これからよろしくお願いします。

鹿児島ブログナビ-promiku
http://www.blog-navi.com

これはこれは

ご丁寧にコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/121-1d769f41


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。