1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


2つの小松帯刀像

昨年のNHK大河ドラマ『篤姫』がきっかけとなって、すっかり有名になった小松帯刀像。

小松帯刀像 (30%)


 この銅像が建っている宝山ホール(鹿児島市山下町)前は、かつてにかつて小松家本邸があった場所です。


 この像とそっくり同じ形の像が、日置市吉利の清浄寺境内にも建っています。

清浄寺の小松帯刀像 (30%)

 吉利は、かつて小松家の領地だった所であり、清浄寺は、その菩提寺でした。そこに小松帯刀像が建っているのは当然だとしても、「何故にあの小松帯刀像と同じものが?」 と初めてその存在をインターネットで知ったときは、一瞬不思議に思ったものです。

 そのかすかな疑問も、今年3月、吉利の園林寺跡地にあるる小松帯刀の墓を訪ねたときに消え去りました。

 墓地の入り口付近で、関連資料の紹介や書籍の販売をしていた方に、「もう一つの小松帯刀像が建っている場所」について訊ねたところ、それが切っ掛けとなってあれこれと話が弾み、清浄寺の小松像は、宝山ホール前の銅像を作る際の原型を補強して再利用したものだということが判りました。

 それ以外にも、その時初めて知った事がいくつかあったのですが、話が煩雑になるので、また次の機会にでも…。

 === === === === === === ===

龍馬を超えた男小松帯刀龍馬を超えた男小松帯刀
(2008/03/20)
原口 泉

商品詳細を見る


幻の宰相 小松帯刀伝(改訂復刻版)幻の宰相 小松帯刀伝(改訂復刻版)
(2008/10)
瀬野 冨吉

商品詳細を見る



















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1211-0cc7a89f


Powered by FC2 Blog