1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense



 珍しく仕事が早く終わった。
 市街地方面から我が家に向かって国道3号線を北上し、「護国神社入口」の信号に差し掛かったとき、ふと思った。

 「あのラーメン屋を探してみようか」

 護国神社のそばにあるらしい「昔ながらの味」が評判の店。3号線を右折し、神社方向に車を進ませたが、それらしきラーメン屋を発見できないうちに、鳥居にたどり着いてしまった。

 あ、そうだ。どこかのWebサイトに「三角店の裏」と書いてあったっけ。

 発見!

01 店の外観 (30%)

 昭和の香りのする「昔ながらのラーメン屋」である(が、あとでお店で訊いてみたところ築20年とのこと。実はぎりぎり「平成の建物」ではあるのだ)。

 店に入ったのは午後2時半。昼の部が終わるぎりぎりの時間だったが、それでも満席に近く、チャーハンと餃子を食べていた男性客と相席となった。人気あるんだなぁ…。

「ラーメン」を注文。

03 ラーメン (30%)

 トンコツと鶏ガラのスープ、中太のストレート麺。軽く胡椒が振ってあり、ゴマ油が浮かせてある。


 うまかった!

 麺の湯で加減は「柔らかめ」。これが、昔から馴染んだ「鹿児島のラーメン」。スープも、子供の頃たべた「思い出のラーメン」に近く、満足!

 午後の部最後の客だったため、店内の様子をスタッフの姿を含めて写真に撮りたいと申し出てみたところ、快く応じてくれた。

04 笑顔 (30%)

 この笑顔、いいなぁ!


 ということで、たぶん、また行くことになるでしょう!



 ところで、後ろの壁に振り子時計が掛けてあることに、写真を見て、初めて気づきました。





 === === === === === === ===






















スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです。
鹿児島県民なのにラーメンは苦手なのですが
昔懐かしいお味がするラーメンとなると話は別です。
こってり味ではない? ならば食べてみたい!
近々いってみることにします。

toppoさん おひさしぶり!

見た目より、マイルド&あっさり味ですよ!

ちゃんぽんもおいしい。

こんにちは。おひさしぶりです!
この「ほんや」は私の実家の近くなんです。
美味しいですよね!
ここの私のお気に入りでおすすめは、”ちゃんぽん”です。^^

“ちゃんぽん” ですか~!

 今度行ったときは、迷わず注文します!


 僕にとって、あの辺りは、城西中学校時代、下校途中にちょっと遠回りして三角店に寄ったり、友達の家に遊びに行ったりと、けっこう思い出のある場所なんです。

 でも、Uターンして訪れてみると、30年経ってますから、やっぱしずいぶん雰囲気が変わりましたね。

 そんな中にあって、昔を思い起こさせてくれる雰囲気を残したお店として、僕にとっては貴重です。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1214-2f5363cd


Powered by FC2 Blog