1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2種類のカラス

 下の動画は、鹿児島市のとある高台にある住宅地からの眺めです。

 遠景に桜島の姿も見えます。
 
 カラスを狙って撮ったわけではないのですが、再生してみたらかなりの数が写っていました。

 
 よく聴くと、2種類のカラスの声が偶然捕えられています。


 「かぁかぁ」 と鳴く ハシブトガラス

 「ガァガァ」 と鳴く ハシボソガラス



 1分48秒あたりから、「ガァガァ」という声が何度か聞こえますが、

 2分39秒あたりで突然 「かぁかぁ」という ハシブトガラス の声が聞こえます。

 その直後に写っているカラスがどちらなのかは判りませんが、翼を上下に激しく動かしていて、かなり慌てているように見えます。

 そこで、ちょっと調べてみたのですが、ハシブトガラスの方が体が大きく、性格も獰猛なようです。

 動画の中で慌てて飛び去ったのは、たぶん、獰猛な異種の接近を警戒したハシボソガラスでしょう。

 いつも、なんとなく環境音の中にまぎれて「のどかそうに」聞こえてくるカラスの声。

 実は、敵との存続競争に負けまいとし、我が身を生き長らえさせるための緊張に満ちた「威嚇の声」であることも多いのかもしれないと…、まあそんなことを思ったわけです。


 






 === === === === === === ===

 鹿児島のおいしい名産品
   
◎安納いも

 まるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で、人気が非常に高まっています。
 ムラサキイモと共に種子島産の芋を代表するサツマイモです。

reiteou_annou.jpg


 ※文字クリックで【鹿児島名産品販売 寿太郎 foods】の商品説明をご覧いただけます(通販でのご購入も可能)。
   ↓
冷凍焼いも 「焼いも姫(安納いも)」

   


 === === === === === === ===




スポンサーサイト

コメント

はじめまして

鹿児島のブログを色々と探していたら、ここにたどりつきました。最近の鹿児島の写真が盛りだくさんで、故郷をいつも懐かしく思っている身には嬉しい限りです。

これからも、鹿児島の今をどんどんお伝え下さいね。楽しみにしています。

ながこさん ようこそ!

コメントありがとうございます!

私自身が、ふるさと鹿児島を長い間離れていたこともありまして、当時の自分と同じように、現在遠い地で鹿児島を思う人にとって、憩いのページになれればという願いもありましたので、とても嬉しく拝見させていただきました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1222-4ca9424b


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。