1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 本日休日につき

 午後からあちこち歩いてみることにした。

 玉江橋から甲突川を下っているうちに

 新照院あたりから城山へ登ってみようと思いついた。

 そのあたりの細かい地理は知らないが、たぶん行き着けるはず。

01 坂道1 (36%)

04 椿の咲く石塀 (36%)

 古い町並みが、そぞろ歩きを先へ先へと誘う。

02 荒れ果てた古い石垣 (36%)

 荒れ果てた石塀と門。

 過ぎ去った時へ、思いを誘っているかのよう。

 こちらは…

03 古びた石門 (36%)


 鉄の扉が施された現役の石門。


 草生した石垣

05 草生した石塀 (36%)


 逆アーチ型のように組まれた石垣

07 逆アーチ型に詰まれた石垣 (36%)

08 斜めに詰まれた石垣 (36%)


 ここまでキョロキョロしながら歩いていたが

 まるで「まじめに歩きなさい」と、言っているかのような坂道が現れた。

09 坂道 (36%)


 でも、わき道にふらふらと逸れる。

10 竹林 (36%)


 こんな感じの竹林が大好きなのである!

 野鳥たちがにぎやかに囀っていたよ。



 坂道を登り登ってゆくと、

11 石段 (36%)


 階段が待ち受けていた。


 少し上ってゆくと、

12 石段 (36%)

 こんな表示が…

13 無言坂 (36%)


 足元に突然現れたときは、少し怖い感じがした。

 無言で何も言わない坂道。
 (しゃべる坂道があったら、もっと怖いが)
 きつい坂だから、誰もが無言になるという意味なのか、
 それとも何か秘密が隠されているのか(それはないだろうけど)
 ここは無言坂。

14 石段 (36%)


 1段1段数えながら、えっちらおっちら。

15 石段を上り詰める (36%)


 全部で208段。

 すべて上りきると、こんな場所に辿り着いた。

16 ここに辿り着く (36%)

 すぐ右は、城山遊歩道への入り口

 左へ下りてゆくと、城山展望所へ繋がるトンネルがある。
 
17 城山公園入り口 (36%)


 遊歩道を歩いて、

18 遊歩道地図 (36%)


 錦江湾に浮かぶ桜島を(ほんとは浮かんでなどいないのだが)眺めにゆくことにした。


=== === === === === === ===




















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1237-bf3ad15e


Powered by FC2 Blog