1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


謹賀新年

 お正月の空気を感じたくて、鹿児島の街に出ることにしました。

 目指すは、初詣客で賑わう照国神社。

 その前に、城山展望所に寄って、桜島を見ることに。

 国道3号線を、草牟田の交差点で左折。

01 出会坂通 (36%)


 へぇ! こんな名前の通りだったんだ!


 草牟田から城山団地を経て、城山展望所に到着。

02 桜島 ~城山より (36%)シャープ


 曇り空を背景に、冠雪の桜島。
 
 ここに来ると、観光客からカメラを渡され、撮影を頼まれることが多いです(この日も、若いカップルから一件)。

 その後、遊歩道を下って照国神社へ

 鹿児島県で最も初詣客の多い神社です。
 
03 照国神社 初詣 (36%)


 おみくじを開き見る人

04 おみくじ (36%)

04b おみくじ (36%)


 破魔矢も売ってます

05 破魔矢 (36%)


 でも、通過していく人のほうが多かったかも

06 晴着姿の女の子 (36%)

07 出店 (36%)


 ここで、ふと思いました。


 南洲神社の人出は、どんなものか?


 子供の頃から、初詣といえば照国神社で、他の神社に行ったことなかったので…




 というわけで、

 西郷隆盛や小松帯刀の銅像を通り過ぎ、

13 鶴丸城 (36%)

 鶴丸城跡を通過し、

 薩摩義士碑や西郷終焉の地、岩崎谷を経て、

14 南洲神社入り口 (36%)

 南洲神社入り口へ到着。

 この階段を上ると、南洲墓地と南洲神社です。

 ちなみに「南洲」とは西郷隆盛の号です。


15 南洲墓地 (36%)


 中央にあるのが、西郷さんの墓石。

 手合わせする人々

16 西郷さんに手合わせ (36%)

17 西郷さんに手合わせ (36%)


 その奥に、南洲神社があります

18 南洲神社 (36%)


 鳥居を撮っておけばよかったなぁ…

 ここからは、桜島が大きく見えます。

19 桜島 (36%) シャープ


 すぐそばに、篤姫で知られる今和泉島津家の本邸跡。

22 今和泉島津家本邸跡 (36%)



 現在では個人宅となっているためか、大河ドラマ終了後は、そのことを示す案内板などは一切ありません。

 そこから、冷水峠を越えて3号線方面の我が家へ向かったのでありました。

 その入り口付近にある「びくに坂」

23 びくに坂 (36%)


 という感じで、僕の2010年元旦イベントが終了。


 今年は、どんな年になるのかな?


 皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。


=== === === === === === ===

















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1243-a8765f80


Powered by FC2 Blog