1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン 尾木場

 毎日職業訓練に通っている鹿児島市山之口町は、ラーメン店激戦区。

 行ってみたいラーメン屋がいくつもあるが、今日はその中の1店「尾木場(おこば)」に行ってみた。 

01 尾木場 外観. (36%)

 店員さんに最も注文の多いメニューを訊いたところ、

「一番お薦めしているのは『とんこつ醤油ラーメン』です」

 という返事。

「じゃ、それにします」

02 とんこつ醤油 (36%)


 鹿児島らしいあっさり目のスープにすりゴマがたっぷり振ってある。麺はストレートの細麺。個人的には、もう少し太いほうが好きなのだが、これはあくまでも「好み」の問題。それに「細い麺は駄目」というほど好き嫌いがはっきりしているわけでもない。トッピングに細刻みのキクラゲが使ってあるのが嬉しかった。

 僕は腰掛けテーブル席にいたのだが、そばの座敷に座していた4人の青年たちが英語で会話していた。顔付きは明らかにモンゴロイドなので、どこから来たのかと思って訊いてみると「オーストラリア」との答え。

03 オーストラリアから (36%)

 名前を訊くと、イー、ジミー、ジョナサン、ジャッキーとファースト・ネームを教えてくれた。
 ルーツはどこなんだろうなぁ?
 

 鹿児島のラーメンは、店ごとに味が違うのが面白い。たとえば福岡あたりだと、どの店もよく似た味だけど…、などと話してみると、

「うんうん」と、皆納得顔。

 そんなことまで知っているというのは、もしかしてラーメン旅行?

「この店には外国人は多く来るのですか?」

 と訊かれたが

「う~~んと…、ラーメン屋に外国人って、あんまし来ないんじゃないかな? 僕にはよく分からないけど、鹿児島にもう少し滞在するのなら、店ごとに味の違うラーメンをあちこち楽しんでみるのもいいかも」

 という曖昧な答え方しかできなかった。もう少し長い時間お付き合いできるとよかったのだけど…。

 九日間の日本旅行とのこと。仲良し4人組で、目一杯楽しんでね!


=== === === === === === ===

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/1245-7204a0e2


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。