1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


誤変換

 パソコンの漢字変換、なかなか思い通りの文字が出てこないことが多い。「漢字」と打ちたいのに「感じ」、「多い」と打ちたいのに「覆い」っていう具合に…。ごくごくたまに傑作な変換が出てきて、笑ってしまうこともある。

 15年ぐらい前だったか、まだパソコンを持っていなくて、東芝のRupoというワープロを使っていたころの話。ピアノの発表会用のプログラムを制作中、「皮の外套」という曲名を打つつもりで、出てきたのが「河野が伊藤」。
 「な、なんだぁお前ら!!」
 仕事の一環として、文字の配列などを気にしながら、至って真面目な気分でタイピングしていたわけで、そんなところに、いきなり二人の名前がひょっこり登場。
 これには、声をあげて笑ってしまった。

 そういう誤変換の面白さを競い合うコンテストがあるのを本日知った。エントリー作品の中から、いくつかピックアップしてみる。

「500円でおやつ買わないと」 → 「500円で親使わないと」
「ぜんざい3杯の誘惑に負けた」 → 「全財産倍の誘惑に負けた」
「地区陸上大会」 → 「チクリ苦情大会」
「今年から海外に住み始めました」 → 「今年から貝が胃に棲み始めました」

もっと楽しみたい方は、このサイトをご覧ください。
 ↓
http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html

 と、まあ、今回は、かなりどうでも良い話でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/14-e9e85c76


Powered by FC2 Blog