1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 2~3日前のラジオ番組で、こんなことを言っていた。

 「嫉妬心の裏には浮気願望が隠れている」
 
 一見矛盾しているようにも思える。相手一筋だからこそ、独り占めにしたくて、ちょっとしたことでも嫉妬してしまうのではないのか?
 いえいえ、実は浮気したいという願望を抑圧しているために、その欲望を相手に見てしまうのだそうだ。自分が無意識裏に浮気願望を抱え込んでいるため、相手も浮気するのではないかと思ってしまう。これを、心理学で「投影」という。

 また、「あいつは○○だ」と口癖のように繰り返す悪口には、実は自分の願望が現れているそうだ。
「あいつはケチだ」
 これが口癖の人は、実は自分がケチ。
「相手を見下したようなその喋り方が嫌いだ」
 と繰り返し言う人は、心の中で人を見下している。

 以前、こんなことを言われたことがあった。
 その人は、ある地方のとある短大の、幼児教育科音楽コースの講師である。会話の中でこちらがジャズ・ピアニストのキース・ジャレットの名前を出した直後だった。

「あら、キース・ジャレットって、雅子様が車の中で聴いているっていう音楽でしょ? 私、そんなミーハーな聴き方はしませんよ。モーツァルトとかブラームスとか、そんな音楽しか聴きませんの。おほほほほ」

 絵に描いたようなミーハーである。これ、ドラマなどではなく、実在の人物の口から発せられた言葉。


 参加中のランキングです。ご協力よろしくお願いします。
   ↓
FC2 Blog Ranking
20070506170154.gif


鹿児島ブログナビ
鹿児島ブログナビ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/152-59673e94


Powered by FC2 Blog
