1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


屁理屈

 まず最初に、気分をほぐしてください。真面目に読むと、腹が立ってくるほどバカバカしいです。


 「3本の矢の寓話」
 ある日、毛利元就が息子たちを呼びよせ、そして隆元・元晴・隆景の3人兄弟に矢を1本ずつ折らせた。 
 矢は簡単に折れた。次に3本の矢を束ねて折らせるとなかなか折れなかった。元就はこうして3人が協力すれば弱い者でも強い敵に対抗できると教え訓したのだった。

 それ以来、3人は常に連れだって行動するようになり、1人では何もできなくなった。
「何かおかしい…」
 3人は、はたと気づいた。矢を3本束ねては、本来の矢としての機能を全く発揮できないのだ。

 ハンマーで叩いても絶対壊れない電子ジャー。鋸としても使える包丁。顕微鏡付き電話器。耳掻き付きの鉛筆。食べられるメガネなど、本来の使用目的にそぐわないことを追求しても、実際には役に立たないという典型的な寓話である。

 「早起きは3文の得」
 十分な睡眠と引き換えに、早起きして得したと勘違いして喜んでいる様子は、ちょっと間抜けで、三文小説のようだというからかいの言葉。

 「笑う門には服着たる」
 裸で門まで出てゆくと笑われるので、ちゃんと服を着ましょうという戒め。

 「青菜に塩」
 青菜をそのまま食べると味気無いが、塩を使うと美味しいよ。

 「危ない橋を渡る」
 泳いで渡るって? この急流を? あぶない! 橋を渡る。

 「石橋を叩いて渡る」
 盲人の方はそうします。

 「蒔かぬ種は生えぬ」
 じゃあ、なんでウチの庭は雑草だらけなのさ?

 「江戸の仇を長崎で討つ」
 江戸時代には、そういう面倒な決まりがあったのです。残酷な場面は見たくないという江戸の人々が、そういうことは九州でやっとくれ! と遠隔地に追いやったのです。現在、沖縄に米軍基地があるのと、同じ論理です。

 「蛙の子は蛙」
 嘘つけ! おたまじゃくしだ!

 「木で鼻を括る」
 物好きな人の一例です。

 「牛耳を取る」
 まあ、おらだったら牛タンを取るべ。

 「大海は芥をえらばず」
 そんなこと言ってたから、海が汚れたんだよ。


 これ、昔々、学生だったころに考えたものだけど、なぜかふと思い出した。
「電線に、雀が止まってた。鉄砲で狙い撃ちして、弾が命中したのに落ちてこない。なぜだ?」などというナンセンスなナゾナゾが流行っていたころのことです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/18-9754041c


Powered by FC2 Blog