1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕暮れの空の色

20060909161547.jpg


 
 山国信州の空は、日没後、つるべ落としに闇に包まれ、あっというまに真っ黒になる。
 周囲を海に囲まれた南国鹿児島の空は、暮れてもなお青い。いや、それは鹿児島固有の現象というわけではないが、信州での暮らしが長かったので、空の色が殊更目に飛び込んできた。


 街燈が点灯し、ネオンサインが輝き始めても青く輝いている空を見て、驚かされた。かつて当たり前のように見ていたはずのそんな情景が、長い間ふるさとを離れていたが故に胸を揺さぶった。
 たぶん、多くの人にとって、何気ない光景なのだろう。しかし、僕にとってこれらの写真は、28年振りのふるさとで、青い夜空に包まれたときの感慨を呼び起こさせる特別な2枚であり続けることだろうと思う。


 上の写真は、建設中だった鹿児島中央駅(03年11月撮影)。
 年が明けて3月に開業し、その半年後に駅ビルがオープンした。



 20060909161558.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/2-5e9ae406


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。