1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 南日本新聞の朝刊経済面に、「鹿児島ラーメン全国に」というタイトルの記事が出ていた。鹿児島県内の若手ラーメン店主3人が、共同メニューを開発し、6月からそれぞれの店で売り出し、客の評判も上々で、博多ラーメンのように全国から客を呼べるブランド商品を目標にしているという。その名も「大人の黒トンコツラーメン」。

※「南日本新聞に掲載された記事」

 よくよく読んでみると、3人のうちの1人は、ミクシィでマイミク登録をしているアイアイラーメンの店主さんではないか! 

 マイミクであるというだけでなく、インターネットでの評判も良いので、以前から行きたいと思っていたのだが、我が家から少し遠く、何となく切っ掛けを掴めずにいた。新聞記事を読んでいるうちに、その新作ラーメンを、是非とも今日食べたくなった。

店の外観

20070616200746.jpg

エネルギッシュなデザインで、新メニューをでっかく宣伝してある 

店内の様子
20070616200814.jpg

 画面右隅に「麺の湯切りをする時のかけ声 せぇ~のっ!! ホイッ、ホイッ、ホイッ!! みなさんもご一緒に」と書いた布が下がっているが、厨房スタッフが実際に声を合わせて「ホイッ、ホイッ」とやっているいる。活気があって楽しい。

カウンターに置いてあるメニュー
20070616200832.jpg

ご覧のように、元気な筆跡で「おいどんがしょうゆ」「おごじょの潮」その他、工夫を凝らした名前が並んでいる。

 お目当ての「大人の黒トンコツ」は、夜のみの限定メニューで、ちょっとがっかりしたが、HPのトップに紹介してある「薩摩おごじょラーメン」を食べてみることにした。
20070616200856.jpg

 薩摩地鶏をベースに天然ミネラルたっぷりの沖縄産の塩で仕上げたスープと、ちょっともちもちしたのオリジナルの細麺が特徴の塩ラーメン。あっさりとしてコクがあるのが売り。
 鹿児島の人は柔らかめの麺が好きなのだが、県外客にはそれが「麺が伸びている」と感じられ不評を買うこともあるのだが、その店ここの麺は、県内外の客に受け入れられそう。
 「おごじょ」とは、鹿児島弁で「女性」の意。店のHPによると「優しさの中に芯のある、しっかりした鹿児島の女性。そんなイメージで、ラーメンを作りました」
 なるほどね! ミネラルたっぷりの体に優しいスープと、柔らかすぎないしっかりとした麺。そういう意味合いがあったのか!
 
 うっかり胡椒を振り過ぎてしまい、微妙なバランスを崩したかもしれない。あっさりとした塩味とちょっとピリッとした辛味を感じたのだが、それがスープの味なのか胡椒によるものなのか分からないという始末。僕は、辛味は好きなのでちょうど良かったのだが…。
 そこで、あるサイトに書かれていた感想を紹介させていただくことにする。

  *** *** *** *** *** ***

 麺はオリジナルの中細麺、スープは名古屋コーチンと魚系ダシを使った地鶏ベースであっさり透きとおったスープです。とろろ昆布まで入って、和風です。
 一口食べた瞬間「ん~まろやか、これは旨い!」。玉子の黄身がとろっとしてこれもまたいい味出してます。
 こんなに美味しい塩ラーメンが鹿児島にあったのかというのが実感です。

  *** *** *** *** *** ***

 おいしかったので、スープ飲み干しました。
20070616200917.jpg

 スープが無くなると、下からこんな文字が出てきます。


 昼間食べられなかった「大人の黒トンコツ」。これをどうしても食べたくて、夕方再び新栄町へ。同じラーメン屋に1日2回行くのは、生まれて初めてだ。夜の部のスタート時刻6時きっかりに間に合うように30分以上前に家を出た。

 そしてようやく出会えたこのラーメン。
20070616200942.jpg

 豚のスネを長時間煮込んで仕上げたというスープは、こってりしているがしつこくなくコクがあってまろやか。最初に口にした瞬間、美味いと思った。そして、その印象は最後まで変わらず。
 20070616210403.jpg

 最後の一滴まで飲み干した!

コメント

おお!!

私もアイアイさんとはマイミクさんなので数度来訪しています。
しかも本日20時ごろに「黒トンコツラーメン」食べに行きました!!

スープがめちゃくちゃ美味くて飲み干しました(笑)

1日2回アイアイなんて、うらやましい。

 初めまして、「全国、美味しいラーメン屋のクチコミ&ランキング」の管理人kokkoです。
私の記事を引用していただき、ありがとうございます。私も「黒トンコツラーメン」食べたいのですが、実はこの春、鹿児島市から転出し、なかなか行けない状況です。次、鹿児島市へ行ったときは是非、行ってみたいと思っています。
 さて、私のサイトではラーメン店の人気投票も行っているのですが、アイアイさんは最近、伸び悩みです。
 アイアイファンの皆様の投票をお待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/200-8fe0fcbd


Powered by FC2 Blog
