1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


「口をついて」

 ひょんなことから「口をついて」という表現に、どれだけの当て字が使われているかを知りたくなり検索をかけてみたら…。

 まあ、出るわ出るわ! 予想を遥かに越えて何種類もの当て字が出てきた。ほとんどが間違った字を当てて使われているという、驚くべき事実が判明。

1.口を着いて  92,600件
2.口を尽いて  49,800件
3.口を吐いて  49,200件
4.口を突いて  27,200件
5.口を就いて  19,100件
6.口を憑いて  11,400件
7.口を衝いて     805件
8.口を付いて     658件
9.口を搗いて       2件
10.口を点いて       1件

「口をついて」とひらがなを使った形で検索をかけると、274,000件と最も多い件数がヒット。漢字で書かれたものを実際に目にする機会が少ないので、IME変換でたまたま最初に出てきた文字を、そのまま使ってしまい、手書きしていた時代では考えられないような当て字が登場してしまうのだろうと思う。

 それにしても「口を憑いて」「口を就いて」「口を搗いて」などが出てくるなどとは、検索前は想像すらしていなかった。3~4種類の漢字がヒットしたので、「まさか」と思いながら、試しに「ついて」を変換して出てくる全ての漢字を当てはめて検索してみたらゾロゾロ出てくるので、思わず苦笑してしまった。

 正解は「口を衝いて出る」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/207-c1ecfa0c


Powered by FC2 Blog