1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 阿久根市まで行ってきた。福岡から新幹線で帰省の友人N君を、到着時刻の12時半に中央駅まで迎えに行き、そのまま直行で阿久根市に向かった。福岡の自宅近くにあるラーメン屋をしている沢田さんの奥さんの実家が阿久根市高之口。そばにある岩浜で磯遊びをしようと友人が誘われていて、僕にも声をかけてくれたもの。

■大小の岩がゴロゴロと転がっていて、ほとんど誰も行かない場所。
20070812193014.jpg


■岩浜からは、佐潟鼻がひょうたん島のように見えていた。
20070812193139.jpg

 帰宅後、ネット検索してみると、この佐潟鼻には、入り口は狭いが中は広い洞窟があり、甑島まで繋がっているという地域伝承もあるという。
「阿久根の七不思議」

■あいにく強風で波が荒く、まるで僕らの到着を合図にするかのようにどんどん波が高くなり、どんどん満ちて来た。
20070812193319.jpg

 そんな状態だったので、磯遊びはちょっと無理だった。
 
 それでも自然児の沢田さんだけは、荒波もものともせずシュノーケルを付けて、獲物を探し続けていた。収穫は、小さなエビ2匹と、拳骨大のカニ1匹。
「海が静かなときは、岩がプール状になっていて、カニやエビが簡単に捕れるんですけどねぇ」
 と残念そうだった。

 帰りには、畑で捕れたかぼちゃ・玉ねぎ・えんどう豆をお土産に持たせてくれた。
 ありがとう!

 走行距離約200km。最近にしては珍しい遠方までのドライヴだった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/282-9f384292


Powered by FC2 Blog