阿久根から帰る途中、串木野の「味工房みその」に寄って、まぐろラーメンを食べた。1度食べて実に美味かったので、その味を同行の親友にも体験してもらいたかった。僕自身串木野まで足を伸ばすことも滅多にないので、その少ない機会にこのラーメンを食べないという選択肢は無かった。

「まぐろラーメン」…、知らない人にとって、この言葉は謎めいた感じがするのではないだろうか? まず思い浮かぶのは寿司ネタとしてのマグロだろうと思う。そのマグロがラーメンの上に乗っているのだろうか? それとも、無骨なマグロの煮込み料理の中に麺が漬かっているのだろうか? 僕自身がそんな感じだったので、正直言ってすぐには興味を持てなかった。鹿児島にUターンして時間が経つにつれ、評判を良い耳にする機会も増え、それならばと半信半疑で行ってみたのが2年前のことだった。

誰もが想像する「魚臭さ」は、全く感じられない。マグロの頭と野菜類をじっくり煮込んだスープと和風だしをブレンドしたあっさりとした中にコクのある透明スープ。特性ちぢれ麺もつややかな食感で、スープとの相性が良く、上品な味わい。そこに「マグロのづけ」がトッピングされているのが特徴。スープの熱で次第に色が変わり、チャーシューのように変わってゆくのも面白い。
テーブルに置かれた「お店からのお知らせ」に、テレビの取材を受けたことが書かれていた。

■通販もやっている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/284-5c241e4b