1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


寒くて暖かい日

 ここ数日、全国的に気温が低く、昨日は、テレビのニュース映像で、青森の大雪の様子を伝えていた。

 鹿児島も、それなりに寒く、年の瀬が迫っているような錯覚に陥る。具体的な数字を見てみると、1日の最高気温は平年より1℃前後低い程度だが、最低気温が、2~3℃低い。

 特に寒く感じたのが3日前、24日木曜日。最低気温6.4℃。平年は9.8℃である。体感的にこの差は大きい。昨日出勤した時にも、仕事仲間とこの数日の寒さのことが話題になった。

 毎月下旬になると、仕事で外を歩き回っている。昨日は天気も好く、日差しがまぶしかった。空気はひんやりとしているのだが、日光を浴びていると体が直接温められる。午前中は、上着1枚を着るか脱ぐかの判断に困った。

 正午過ぎは気温も平年並みに上がったのではないかと思う。僕は、Tシャツ1枚になって歩いていた。
 そんな格好は、ハードに歩き回っている僕だけかと思ったら、白のTシャツ姿の若者を1名目撃した。やはり日中は暑かったようだ。

 4年前まで住んでいた長野では考えられないのはもちろんだが、鹿児島にしても、この時季にTシャツ1枚って、この4年間にあったかなぁ…。

 本日の朝刊で確認したところ、昨日の最高気温は21℃、最低気温は8.6℃。最高気温は平年を3℃上回り、最低気温は平年を1℃下回っている。
 寒くもあり、暖かくもある1日だった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/321-31a75eee


Powered by FC2 Blog