1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


 聞き覚えた言葉を、間違って使っていることが、自分でもこれまで全く無かったわけではないです。しかし、インターネットを使うようになってから、一般の人々の書き込みを目にするようになり、そんな自分が想像もしていなかった間違いに遭遇することがあります。しかも、その間違った言葉を検索してみると、その間違いがけっこう広く使われているケースがあったりして二重に驚くことも…。
 今回は、そんな中から「うろ覚え」の間違いを取り上げてみます。

「うろ覚え」のヒット数  2260,000 
「うろおぼえ」のヒット数  229,000

 それに対して
「うる覚え」        235,000
「うるおぼえ」        36,800

 けっこうな数でしょう?
 でも、この中には「間違いの例」として取り上げているサイトも混ざっています。

 そこで、

 「うる覚え 間違い」「うる覚え 間違って」で検索をかけてみたところ、それぞれ
  80,400  48,100 
 合計128,500 がヒットしました。

 間違って使っている人と、その言い間違いに興味を持っている人が、ほぼ同数存在するということでしょうか。

その他、「うろ覚え」の間違いとして、以下のような例が見付かりました。

●ウル覚え    27,300
●売る覚え   599,000
  文例
 *覚えたのはいいものの、売る覚えぐらいしか(笑)
     ↑笑ってる場合じゃないと思いますよ^^;
 *どの歌番組だったかは記憶が売る覚えだけど、
 *恥ずかしながらまだ売る覚えのところがあるので
 *思い出しながら、日記かいてるので売る覚えです
 *売る覚えなので間違っているかも
 *とりあえず前に出て顔を売る。覚えてもらってなんぼの世界です!!

 文例を見ると、最後の1例を除けば、明らかに「うろ覚え」のつもりで使っていますね。

 他にも、こんな間違いが見付かりました。

●うら覚え     912
●裏覚え      684
●うらおぼえ    175
●うら覚え       8

 こんなこと調べてる僕も、よほどの暇人ということになりますが(笑)


 以下、他の間違い言葉をご紹介。

まがいなりにも
まぎわらしい
基ずく
完壁
二層式洗濯機
敬省略
確信に迫る
助骨
息投合
~と思いきゃ
投げ槍な態度
一年発起
成せば成る 
人間ドッグ
発砲酒
グラウンドピアノ
フレシキブル
エグニマ
バングラディッシュ
ブタペスト
光化学スモック
せちがない
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/70-de5401a4


Powered by FC2 Blog
