1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense


裏通りの鳥居

20070410150813.jpg

20070410150822.jpg

20070410150834.jpg

 それは、何の変哲も無い殺風景な裏通りに立っていた。角を曲がったときに、コンクリートの地肌を晒した鳥居が突然現れたときには驚いた。向こう側にはNTTのビルが建っている。まさか、それを祀ってあるわけでもなかろう。鳥居の古びた様子から判断しても、NTTのビルが建つ遥か以前に建立されたようだ。右端の写真は、NTT側から見た様子だが、こちらにも神社らしきものは見えない。

 ― いつ、誰が何を思ってこんなところに鳥居を建ててしまったのだろうか? 

 その近所に住んでいる方に事情を訊いてみたところ、答えは簡単に得られた。ここから少し離れた所にある松原神社の鳥居なのだそうだ。

 ― 何故、神社から離れたこんなところに…?

 そう思って尋ねると、その昔、この道路は神社への参道だったのだそうだ。NTTのビルが、かつての参道を遮る形で建ってしまっているのだ。その結果、取り残された鳥居が、ほぼ誰にも顧みられることも無く、かつての威光をすっかり失い、手入れされない哀れな姿を晒し続けているのだ。
 不思議がって尋ねてくる僕のような人が、けっこういるらしい。

 それにしても何故? 参道を潰したときに、どんな事情があって鳥居だけを残したのだろう?
スポンサーサイト

コメント

リンク報告&感想

カミタクと申します。

鹿児島の観光と温泉を紹介する拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・ページ「松原神社訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN70.HTM
から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨ご報告いたします。

この貴記事は、なかなかおもしろいですね。鹿児島の都市計画史が窺えるような記事だと思いました。せっかくの参道が消えてしまったのは、寂しいと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/76-53ba1a2b


Powered by FC2 Blog