1. 無料アクセス解析

TOP PAGE


Web 検索


ブログ内検索


写真をクリックすると、掲載記事に移動します


最近の記事


Google Adsense


月別アーカイヴ


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


Google adsense



 写真の左側に写っている3角形の器具。長野では必携品だったのですが、鹿児島で生まれ育った人は、まず見たことがありません(右のCDケースは、大きさを示すために並べました。パソコンのキーボードからでも分かりますが、より分かりやすく、と考えました)。

 先月初旬に、一度話題として取り上げましたが、その後マイミクさんの数も増え、全国47都道府県の方が全て揃いましたので、再度取り上げることにしました。

 クルマのガラス部分に着いた霜を掻き落とす(鹿児島弁だと「こさぎ落とす」)ための器具です。
 
 確か、愛知あたりが、境界線だったように思いますが、北の方でも、この器具ではない、もっと違うものを使っていたりして、見たことのない方がいらっしゃったようです。

 県名、差し支えなければもっと細かい地域名など添えて、「見たことがある。見たことがない。使っている」などの情報をお寄せいただければ嬉しいです。


ちなみに前回の日記では、次のような回答がありました。

○=知っている
×=知らない

北海道○○
岩手 ○○○
宮城 ×
秋田 ×
山形 ○×××
福島 ○
茨城 ○
埼玉 ○
山梨 ○○
長野 ○
岐阜 ○
愛知 ○○
大阪 ×
岡山 ×
熊本 ×
鹿児島×
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meadowblog.blog74.fc2.com/tb.php/803-b6cc7a85


Powered by FC2 Blog